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ガッポイ作成話 その1

某FPSゲームのコンバイン兵をただいま製作中です。


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動画中で公開してた「プレデターミサイル」ですが、
他のシステムを作成してる途中で、
ミサイルの誘導シーンが上手く表示されないバグが発生しました。
ミサイル誘導シーンはExplodによるアニメを表示させておりました。
特に弄った内容も無く、急なバグの発生でしたので驚いたのですが・・・

いろいろ弄ってましたが、
表示させていたHUDにExplodを用いていたのが原因で、
それが重なりすぎて表示限界数がオーバーした、という結論になりました。
トリガーにExplodの数を参照するように設定していたので
おかしな動きをしてしまい、原因の特定に時間が掛かってしまいました。
Explod関係は数も減らせるわけだし、限界数が来るとExplodの数すら増えないので
Explod関係のトリガーは出来るだけ作らない方がいいのかな?

鴨南蛮さんのwiki(右のリンクから行けます)の、
小技のところにある「ワーヒー風テキスト表示」を利用して表示させていたのですが・・・
これってそんなに表示重なるのかなー
pausemovetime=999999とsupermovetime=99999を付け加えれば
一応アニメーションは表示されましたが、
(HUD表示が)画面に中途半端に残って中途半端に消えたのでどうも微妙な感じでした。
よってHUD表示を消す処理を行うのが最も妥当な手段かと。

pause中に、pause中では動けないExplodを表示させたのが原因だとは思ったけど、
pause中って-2ステートは読み込まないんじゃないの?
それにpause中に動くようにしても、HUD表示が変になるのもありますし。
まだまだ疑問点はありますが・・・とりあえず泥沼は避けて今回は解決と。

一応体験録として残しておこう。
何か情報とか見つけたらリンク貼ろう。


さあて寝よう(再
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