

garry's mod買ったんだけど面白すぎてやばい

またFPSの話とおまけ的にMUGENの話。円高万歳って感じだぁ

garry's mod ってのは、Half-life2というFPSゲーム上で動作するmodです。
(MUGENでいうとMUGEN-Plus上で動くIKEMEN的な感じ)
どんな内容かというと、Sourceエンジンという物理エンジンを利用して遊んだり、
ゲームに出てきたNPCを戦わせてみたり、
ragdollと言って、物理運動にしたがって動く人形に、好きなポーズを取らせたり出来ます。
(また、Sourceエンジンを利用して乗馬マシン動画を作った人も居るって話です)
風船を付けると物理運動により浮きます。 「やれやれだぜ・・・」 ゾンビと戦わせたり・・・


書くだけではこんな内容ですが、これが本当に面白いんです
さらに、Halflife2に出たNPCだけでなく、
ユーザーが作成したNPC等も簡単に導入できるので、

デカ・・・あ、それほどでもない?
ティラノサウルスと戦ったり、

ピクミンである まさしくオリマーの気分。 最早別ゲー。
ピクミン達を連れて歩いたり、

扱い的にはNPC。
どこぞのヴォーカロイドがネギではなくバールのようなものを振り回したりします。




防衛戦って燃えますよね

んで最近のブームが、Halflife2本編で「ガッポイ」と言うコンバイン兵に
適当な銃を持たせてゾンビ達と戦わせるというもの。
どれだけの人数なら勝てるか?どんな装備なら勝てるか?とか
考えて配置して動かしてみるのが最高なんですよもう。



ニコニコにもそういう動画がありましたね。
僕もこの動画を見てgarry'smodが欲しいと思ったものです。

gm_construct0018.jpg
そういやこの人、人気なのにMUGENには居ないんだよなぁ・・・

gm_construct0019.jpg
んん?Steamのツール欄にSourceSDKってのあるなあ・・・

gm_construct0020.jpg
あれ?SourceSDKにModelViewerってのあるなぁ・・・

gm_construct0022.jpg

・・・なんだか作りたくなってきちゃった不思議!


ということできょうきょ作成。FF11キャラっぽい感じです。
まだ未完成ですが動画をアップしたので見てやって下さい。


あ?厳密にはコンバインじゃなくてメトロポリスだって?
こまけえことはいいんだよ!


さあて寝よう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てきとう(適当な人)

Author:てきとう(適当な人)
MUGEN関係のブログ
2年前に腹痛を思い出して倒れた「適当な人」の意思を継ぐ「適当な人」、それが私適当な人です

MUGEN
・更新情報
14/1/6 島風型駆逐艦 更新
13/8/4 天子さんAI 更新
13/6/17 ビックコア 更新

Char
AIpatch
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
なんだこの広告… 汚いなさすがNinjaきたない
