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つぶやくネタがないだけです

さて、たまには作業してるっぽいことを記事にしましょう。
twitterではあまり呟いてないですが、ちゃんとキャラ製作は進んでいます。ほんの少しずつですが。

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数年前に作っていたコンバイン兵の話です。
(自分はガッポイとかコンバイン兵とか適当に呼んでおりましたが、
正しくは民間保安軍、またはメトロコップという名前らしいです。ゲーム中言ってたっけ?)

SourceSDKのモデルビューワーを使い、Half-Life2のモーションを直接キャプチャしておりましたが、
実のところ、この方法では限界があると当時から薄々感じておりました。

乗り物や弾薬箱、ドラム缶等といった簡易的なオブジェクトは動きが少ないため、
原作のモーションを利用するだけでもあまり変には見えないと思います。
しかし、昔の動画を見ると分かるのですが、本体の一部スプライトは無理やりな動きをしています。
特にしゃがみパンチは「しゃがみ構え」+「パンチ」のモーションを組み合わせて表示しただけなので、
凄くへんちくりんな動きをしているのが分かると思います

いろいろ動かせる必要のある本体のモーションが限られているというのは非常に苦しい問題になっています。
(それは逆にイロモノ臭があって良いのかもしれませんが……)

combine_mmd.jpg

……というわけで、そのモデルデータをMMD上で動かせないかなーと思い、試行錯誤しております。
モデルデータ自体は取れたのですが、テクスチャの設定が上手くいかず……な状態です。
ただ、テクスチャのデータも取れてはいるので、なんとか頑張ってみようと思います。

あまり3D絡みのことが分からないというのが一番つらいところですね。

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