

復帰……?

おはようございます。適当な人です。
こうして記事を書くのは約8ヶ月振りで、AIを更新するのに至っては約2年振りとなりました。

MUGENノモチベーションガーモチベーションガー、と言ってる間にリアルの方がヤバイことになり、
ブログ及びMUGEN関連のファイル更新が困難な状況となっておりました。
そのお陰もあって(というのは個人的に差し障りがあるのですが)
1週間の休みが2日から5日に増えてしまいました。

自分のtwitterのタイムラインを見ていただいている方には分かると思いますが……
平日の早朝から更新したり記事を書くあたりお察しください。ちなみにニートになったわけではないです。

そして無印アルカナハート(PS2版)を触ったことによる格ゲー熱の上昇や、
前述の休み等の様々な要因が重なりあって、ようやくMUGEN関係の活動を再開することが出来ました。

更新を心待ちにしていた方、本当に申し訳ありませんでした。
以後、コンスタントな更新を続けたいと思います。

----

というわけで、謙虚な天人のAIパッチと、11年4月1日限定公開だったビッグコアを更新しております。

天子さんのAIは、前回までのAIを一部修正したような動きをするようになっていると思います。
しかし、まだ新verで追加された技などを発動する動きが無く、現在はα版となっております。
また、ABAB氏によるAIパッチも公開されております。
安定して強いので、大会等はABAB氏製のを使って頂くと動画映えすると思います。ええ(自信なし)
自分のAI作成怠慢が原因で、お手数をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

ビッグコアについてですが、公開当初は既に原作再現風なビッグコアが存在していました。
約3ヶ月前に、kayui uma氏によって完成度の高いビッグコア・カスタムが公開されていてビックリしました。
これでMUGENには4体のビッグコアが存在していることになります。驚きですね。
自分が公開しているのは、エイプリルフールで公開していたキャラの不具合を修正しただけのもので、
大した完成度ではないですが、これから他の3キャラとは別の方向性で更新を続けたいと思います。
cnsファイルを覗けばそれの残骸……というかunder constructionが見えたりしますが、完成はいつになるやら。

----

リアル側のtwitterアカウントではまずMUGEN関係のことをつぶやかないので
これとは別にMUGEN関係用のアカウントを作成しました。

一応こちらからどんどんフォローしていく予定ですが、
自分の脳内データベースが乏しいのでいつ頃になるか分かりません。
MUGEN関係の呟きを行なっている方はリフォローさせて頂きますので……というか、
昨今のMUGEN環境がどうなってるかを知りたいので、
製作者・視聴者問わずMUGEN大好きだよって方は是非フォローしていってください!

たまに湧くんです

製作欲というんでしょうか?創造欲というんでしょうか?
まぁそんな感じの何かがたまに湧くんですね。

そういうのを満たせるという点で、MUGENって素晴らしいゲームエンジンだよなーとか考えたり……

実際にはそう考えるだけで行動はしないのですが。
なんだかんだで考えてる時が一番楽しいですからね!行動はしません!(クズ

----

自分の、作ってるキャラ・作ってみたいキャラ
(正しく言えば、触ってみたいけど作られていないキャラ)
をまとめてみたら8体ぐらい居たので、ワンチャン自作キャラ杯ができるなーとか布団の中で考えてた

そのうちキャラとして自立出来ているのがが3体、
素材を作っていないのが4体、素材の作成が困難のが1体。

実際にやろうとすると僕が生きてるかどうか分からないぐらいになると思うので、想像で留めておきます
こんな下らないことでブログ更新してすいません

前回の記事のおまけ

前回の記事のおまけです
去年ぐらいに作ってたFEZキャラの立ち絵の残骸

♂ヲリ

要は3D→手書き2Dの落とし込みなんだけど、立ち絵の時点で自分には無理だと悟った一年前であった。
あまりサイズが小さいとドットが難しくなるし、あまりサイズが大きいと一つ一つの手間が大幅に掛かるという。

何か上手く、そして手際よく作るコツはないかな…やっぱ地道にコツコツ戦法なのか…?

無題

こんにちは適当な人です
twitterがメインになっちゃってるので特に書くことは無いですが、
向こうでは呟けないアングラ的な戯言を一つ。

----

最近5周年を迎えたらしい、自分がたまにやってるネトゲ「FEZ」ですが、
5年もやってて未だにMUGENにFEZのキャラが居ないじゃないか!と思うんですね
(まぁ特定のキャラが活躍するゲームではないので非常に作られづらいとは思いますが)

んで、クライアントからぶっこ抜いた3Dモデルを変換して、
MMD上で動かせればワンチャンあるんじゃないか、と思っていろいろ調べたんですが、
一応変換を上手くやればいけるという情報はありました。
変換するツールもあった!あとはアーカイブからデータを抽出する技術が・・・

まぁ僕にはそういう技術は無いんでどうしようもなかったっていう話でした


と思いきや、アーカイブ解凍ツールが海外にあった!
(厳密には別ゲーのだけど同じ運営だしいけるだろというアレ)
これで勝つる!と思った矢先に反応するAvast先生。他ツールで調べても超反応する始末。
すごく…(ウイルスが)多いです…


というわけで、結局は断念せざるをえませんでしたとさ。べんべん。

----

今はたまにPSO2やってます。
2鯖のブロック33で活動してるので、もしかしたら見かけるかもしれませんね

定期!定期!

はいこんにちは適当な人です
生存報告はtwitter云々カンヌン以下省略!というわけでですね。
しかしリアルな話しかつぶやいてなくてごめんなさい。
twitter上で関わってる人の半分ぐらいがリアルなので・・・

最近は特に格ゲーに触ってない気がします。
最近やったのはスパIVを触ったぐらいかな・・・?
久々にブレイブルーでもやろうかな、とか思ったりしました

----

beatmaniaIIDX。twitter見れば分かる通りというのは言わずもがなですが、
六段行きました。ようやく本編開始。でも壁高すぎて泣きそう。

あと地味に遊戯王やってたり。まぁ身内でまったりとやってるだけですけどね

----

大切なことを書くのを忘れていた!
その年で初めて遊んだゲームからNo1を決める
「適当流GameOfTheYear2011」のノミネート作品にいくつか追加されたので記載
あとコメントも追記

・一般
沙羅曼蛇ポータブル(PSP)…沙羅曼蛇2を1周クリアしたぐらい。
難しいし遊びごたえがある。その上安いと横STGに造詣が深いなら買って損はしない。はず。
ちなみに最近グラポのUMDがぶっ壊れました。涙。

minecraft(PC)…ブロックを壊して置いて壊して置いてを繰り返すゲームだが、
男心をくすぐられる素晴らしいゲーム。秘密基地とか作ったよなぁ。
ただし現実との差異に疲労感を感じる。「俺なんでこんなにやってんだろう」って。

パタポン2(PSP)…とりあえず放置

LocoRoco-MidnightCarnival-(PSP)…ラス面らしき所で放置。
見た目とは裏腹に、頭おかしい難易度を誇る。子供に買ってあげてはいけない。
操作はシンプルだが、その操作し辛さで難易度が相対的に上昇していると思われる。
前半だけ見れば良ゲーであることは認めるが、後半の難易度の上昇具合が頭おかしいレベルであり
「難易度が高いから神ゲー!」といった評価を簡単には下すことは出来ないだろう

WipEout(PS3)…所謂「硬派」なレースゲー。
やりこめばやりこむ程面白味が見える・・・らしい。今は放置中
ただし凄く面白いと思う。よくわかってないけど。

TheLastGuy(PS3)…ゾンビなどの怪物から逃げて人々を助けるゲーム。
地味。そして妙に面倒くさい。小さくてよく分からない。貰って損はしてないが得もしていない。
とにかく面倒なゲーム。態々これを買う理由はない。

黒い瞳のノア(PS)…モンスター育成型RPG。アーカイブで購入。
ガストちゃんがアトリエシリーズ以外で売れたゲームらしい。
例によって期間制限システムがあるが、コツさえ掴めば難易度はそれほど高くない。
マルチエンドかつ条件が面倒くさい(複雑ではなく時間がかかるところ)ので評価ダウン。
あとやり込み要素が皆無なのも悲しい所。
まぁ分かりやすい内容とノアちゃんがかわいいので買って損はしなかったと俺は思う。
おいそこテキスト表示がRPGツクールっぽいとか言うな!

beatmaniaIIDX 19 Lincle(AC)…NEW!
有名音ゲーシリーズの最新作。大量の新規曲・過去曲があるのは認めるが、
隠し曲を出すのが相変わらず貢ぎゲー。ここが減点。
また、家庭用では古めの11REDと12HAPPYSKYを所持しているが、
ACも時々触ってるので最新作であるこちらのみをチョイス。

ユグドラ・ユニオン(PSP)…NEW!
戦略RPG。とにかく音楽がヤバい程気合が入ってて、イヤホン無しではプレイ出来ない。
ストーリーはありがちだが、悪くない。むしろこういう王道好き。戦闘システムも面白い。
ドット絵が綺麗に動いているのは非常に面白い(interesting)。
しかし、そういう遊んでて楽しい部分が素晴らしいだけに、
内部システムの気の効かなさや、スキル使用時のテンポの悪さが「非常に」目に付く。
また、絵も少々人を選びそうである。俺は一向に構わないが。

・無料
LeagueOfLegends(RTS)…今世界の中でもかなり熱いRTS…だが、
味方に気を使い非常に疲れるので、プレイするのは1戦が精一杯。今は殆どプレイしていない。

elona(RPG)…プレイヤーがエーテル病「あなたの生活リズムは昼夜逆転している」を発症
今は大分落ち着いたが、プレイし始めると止めるタイミングを見失うのは相変わらず。
フリーゲームをよくプレイするなら、一度はプレイしておきたいゲームである。
ところでメインストーリーって何だっけ?

雀龍門2(Mahjong)…えっ?今3だって?どういうことだよ!
プロフィール

てきとう(適当な人)

Author:てきとう(適当な人)
MUGEN関係のブログ
2年前に腹痛を思い出して倒れた「適当な人」の意思を継ぐ「適当な人」、それが私適当な人です

MUGEN
・更新情報
14/1/6 島風型駆逐艦 更新
13/8/4 天子さんAI 更新
13/6/17 ビックコア 更新

Char
AIpatch
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
なんだこの広告… 汚いなさすがNinjaきたない
